岡大使の御挨拶

2020/4/17
岡大使

在マレーシア日本大使館のホームページを訪問いただき,有難うございます。
 
当地マレーシアにおいても,新型コロナウイルスとの厳しい闘いが続く中,皆さまいかがお過ごしでしょうか。大使館としましては,マレーシア人と当地在留邦人のお一人お一人が日々無事で健康に過ごされることが何より重要と考えています。同ウイルスへの取り組みは国際的な協力が不可欠であり,日本政府はマレーシア政府の取り組みに協力し支援していく考えです。また,この闘いを進める上で,人々の生計を維持し,経済を運営することも重要です。この点,当地には多くの日本企業が存在し,従業員の雇用や安全確保を通じて,マレーシアの同ウイルスとの闘いに大きく貢献していることに敬意を表したいと思います。
 
4月3日にムヒディン首相を表敬訪問した際,日本はマレーシアの同ウイルスとの闘いを支持し協力する考えをお伝えし,同首相からは日本の官民による協力に対する謝意が表明されました。
 
大使館としましては,大使館のホームページやSNS,領事メールでの情報発信を通じて,活動制限令に関するマレーシア政府の発表,日本との往来に関する状況,当地での医療事情等,在留邦人の皆さまの当地での安全な生活に役立つ情報をできるだけ早く網羅的に提供することを,引き続き心掛けていきます。なお,新型コロナウイルス対策の観点から,大使館の領事窓口受付時間の短縮,予約制への移行に伴って,マレーシア人や在留邦人の皆さまにご不便をおかけしておりますが,ご理解とご容赦を頂ければと思います。
 
日本とマレーシアがともに手を携えてこの危機を乗り越え,長く友好的な両国の関係が更に強化されることを願ってやみません。末尾ながら,改めて,皆さまのご無事とご健康、そしてご多幸を心からお祈り申し上げます。