2025年旅券・集中作成方式への移行
令和7年3月5日
1 旅券の仕様変更と申請から交付までの必要日数の増加
- 今月24日から、旅券(パスポート)の偽変造対策を強化するため、顔写真ページにプラスチック基材を用いた「2025年旅券」の発給開始を予定しています。2025年旅券の発給が開始されても、現在お持ちの旅券は有効期間まで使えます。この機会に有効期間をご確認ください。
- 現在は、旅券の申請から交付まで約1週間で行っておりますが、24日以降は、旅券が日本国内で作成され、当館まで配送されることとなるため、2週間から1ヶ月程度を要することとなります。なお、日本国内での申請の場合は、2週間程度の日数を要します。
- この機会に、改めて、現在お持ちの旅券の有効期間が十分かご確認いただき、早めの旅券の切替申請をご検討下さい(旅券の残存有効期間が1年未満の場合に切替申請が可能です。)。
- なお、具体的な交付日については、申請時に予定時期(目途)をお伝えしますが、交付準備が整った段階で再度ご連絡します(ORRネットでのオンライン申請の場合は登録されたメールアドレスにメールを送信します。)。
是非オンライン申請の利用をご検討ください。十分に時間をもってオンライン申請いただければ、領事出張サービス時に旅券を交付することが可能です。また、来館時の交付をご希望される場合でも、来館は交付時の1回のみとなります。オンライン申請の利用方法は、下記のリンクからご確認ください。
https://www.my.emb-japan.go.jp/itpr_ja/newinfo_22032023.html
3 本邦ご親族の旅券
本邦のご家族においても、具体的な渡航予定がなくても、急遽渡航する必要が生じる場合に備え、旅券を取得しておくようご助言をお願いします。
(了)