【新型コロナウイルス】プレミアムサービスを提供するホテルでの隔離(2021年5月27日更新)

令和3年5月27日
<2021年5月27日更新>
プレミアム隔離施設の手続きはこれまで直接ホテルと調整することとされていましたが、「MySafeTravelポータル(https://safetravel.myeg.com.my/)」経由でも行うことが可能となりました。
 
++++
 
・10月12日、マレーシア国家災害管理庁(NADMA)は、マレーシア入国後の隔離措置に関し、従前の「政府指定隔離施設での隔離」か「プレミアムサービスを提供するホテルでの隔離」かを、入国者自らが選択できるよう、以下のとおり規定を変更しました。
 
(1)マレーシア政府は、2020年7月24日以降に海外からマレーシアに入国する者に対し、政府指定の隔離施設にて隔離を行うとともに、その全額を自己負担することを規定していた。
 
(2)PUS(Person Under Surveillance、監視対象者=マレーシアに入国する者)は、マレーシア到着日に、隔離施設として官報告示されている施設にて隔離されるか、プレミアムサービスを提供するホテルにて隔離されるかを選択することができる。そのため、PUSは、マレーシア入国3日前に、MySejahtera隔離申請(※1)を介して、隔離施設を自ら選択する必要がある。
 
(3)プレミアムサービスは、マレーシア国際空港(KLIA)からホテルへのリムジンサービスに加え、より多くの食事オプションを含む、より快適な隔離を行うためのオプションサービスである。プレミアムサービスを選択するPUSは、交通費を含むホテルが提供する全隔離費用を負担する必要がある。プレミアムサービスを提供するホテルのリストは、NADMAポータル(※2)に掲載されている。現時点で掲載されているホテルは以下9施設。
(セランゴール州)
  ・Marriot Putrajaya
  ・Sama-Sama KLIA
  ・Dosset Subang
  ・Hilton Petaling Jaya
  ・Hilton Garden In Puchong
(クアラルンプール)
  ・Grand Millinium Bukit Bintang
  ・Istana KL
  ・Impiana KLCC
  ・Swiss Garden KL
 
(4)プレミアムサービスを提供するホテルの予約は、マレーシア入国前に、PUS自らが行う必要があり、PUSは、KLIAに到着した際にはその予約証明を提示する必要がある。(KLIA到着時にプレミアムサービスを提供するホテルを予約することは、遅延が発生する恐れがあるため、推奨されない。)
 
※1 MySejahtera隔離申請サイト(以下サイト中のQRコードで登録可能)
http://www.nadma.gov.my/info/pendaftaran-kemasukan-ke-malaysia
 
※2 プレミアムサービス提供ホテルリスト(隔離費用は各ホテル・コースにより異なりますので、各ホテルに直接お問い合わせください。)
http://www.nadma.gov.my/component/sppagebuilder/?view=page&id=190