四方大使による「パビリオン×JAGAM祭り」への出席

令和7年8月7日
8月2日(金曜日)、四方大使はパビリオン・ブキジャリルで開催された「パビリオン×JAGAM祭り」のオープニング・セレモニーに出席しました。
 
「パビリオン×JAGAM祭り」は、マレーシア元留日学生協会(JAGAM)とKuala Lumpur Pavilion社の共催により、今年初めて開催されたもので、日本文化の魅力を多くの人々に体験してもらうことを目的として、7月30日から8月3日まで、パビリオン・ブキジャリルで開催されました。会場では、浴衣体験やマグロ解体ショーのほか、和太鼓や歌、ダンスのステージパフォーマンスなど、多彩なプログラムが展開されました。
 
四方大使は、オープニング・セレモニーのスピーチの中で、JAGAM及びKuala Lumpur Pavilion社による尽力に謝意を表するとともに、両国の人的交流、とりわけ日本への留学経験者のネットワークが、日馬関係の架け橋として重要な役割を果たしている旨述べました。
 
日馬友好の象徴の一つと言える本イベントを通じて、より多くのマレーシアの方々に日本への関心を高めていただくことで、両国の交流が更に深化することが期待されます。