【新型コロナウイルス】マレーシアへのアビガンの無償供与

令和2年10月23日
アビガン
新型コロナウイルス感染症の沈静化に向けて治療薬の開発は極めて重要です。アビガン(製造販売会社:富士フイルム富山化学株式会社)は、新型コロナウイルス感染症への有効性は未確立ですが、ウイルスの増殖を防ぐ薬として、海外の多くの国から関心が寄せられており、日本は、各国からの要請を踏まえ、希望する国々と協力しながら、新型コロナウイルス感染症に係るアビガン錠の臨床研究を拡大する考えです。 

こうした観点から、日本は、新型コロナウイルス感染症の感染者が発生している国々に対する支援を実施するための緊急無償資金協力を行うことを決定し、今般、マレーシアに対して2500錠のアビガンを無償で供与しました。 

アビガンは医学的に適正に処方・使用されることが重要であり、これにより、マレーシアにおける患者さんの助けになるとともに、アビガンの臨床研究の前進に寄与することを期待します。 

その他、日本における治療薬、ワクチン、医療機器、検査キットの開発状況については、以下をご覧ください。

(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/covid-19tiryouyaku_vaccine.html