七夕盆踊り祭り2026

令和8年7月30日
7月26日、ジョホールバルのAEON Mall Bandar Dato’ Onnにおいて、「七夕盆踊り祭り2026(Tanabata Bon Odori Matsuri 2026)」が開催され、当館から北岡参事官が出席しました。

本イベントは、七夕や盆踊りをはじめとする日本の夏の風物詩を紹介するとともに、それらの体験を通じて地元の方々の交流の機会を創出することを目的として開催されたものです。会場では、七夕の短冊飾り、餅つき、盆踊り、日本の食品・物産の販売、ステージパフォーマンスなど、多彩なプログラムが行われました。

北岡参事官は開会式における挨拶の中で、七夕は未来への希望を、盆踊りは人と人とのつながりや地域の一体感を象徴するものであり、これらの体験を通じて地元の方々との交流が深まり、日本とマレーシアの相互理解と友好関係の促進につながることへの期待を表明しました。

開会式では、餅つき、主催者及び来賓による挨拶、リボンカット、記念品の贈呈等が行われました。会場には家族連れをはじめ多くの来場者が訪れ、日本の夏祭りの雰囲気とさまざまな日本文化体験を楽しみました。